[悲報]声優ファンの怒りを買い炎上した欅坂46の土生瑞穂さん(19)、実はそんなに酷いこと言ってなかったwwww

人気記事
1

1: 2017/03/07(火) 15:16:52.64
アイドルがアニメや声優の話題に関わると、決まったように物議を醸し、声優ファンからの批判で「炎上」騒ぎに発展することが多い。

しかし、アイドルグループ「欅坂46」メンバーの土生瑞穂さん(19)がアニメ監督に対し声優に起用して欲しいと直接「おねだり」した、という報道があったあと、欅坂ファンから「報道された土生のコメントが間違っている」と反撃が上がることになった。アニメファンと欅坂ファンが相互に批判する事態となっている。

「アイドル歌手だからっていい気になるな!」

アイドルのアニメ・声優に関わる記憶に新しい「事件」といえば2017年1月9日、「乃木坂46」の生駒里奈さん(21)がアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のファンだといいながら、ワンピースの声優を知らなかったことで批判を浴び、ブログに土下座写真をアップし謝罪した。

「AKB48」在籍中だった島崎遥香さん(22)も16年10月、卒業後の夢としてジブリの声優になりたいと発言しただけで、「声優なめてんの?」などと叩きまくられ、「簡単になれるような職業ではないです」と弁明することになった。ちなみに島崎さんは声優を経験済みだ。

今回の「主役」は「欅」の土生さん。17年3月5日に都内で行われたセキュリティー啓発イベント「サイバー攻撃を目撃せよ!2017」の舞台に立った。

公開中のアニメ映画「劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」の伊藤智彦監督とのトークで、「ソードアート・オンライン」のファンである土生さんは、この作品の声優に起用して欲しいと「おねだり」したのだ。

この様子はユーチューブで生放送された。これによって「欅」ファンはアニメファンや「声豚」と呼ばれる声優ファンから攻撃を受けることを覚悟した。

掲示板には案の定、

「アイドル歌手だからっていい気になるな!」
「声優を目指し、努力している若者が山ほどいる中で、『声優に興味がある』程度の意識で、監督に直談判するとは・・・。あまりに世の中をなめくさってる」
「自分の好きな作品に自分が泥を塗ろうとしてる自覚はないのだろうか?」

などといった批判が相次いだ。

なぜアイドルがアニメや声優の話題に関わると決まって物議を醸すのか。それは、これまで数々のアイドルが声優に挑戦したものの、本職には到底及ばない出来のため、「アニメを壊しにやって来る」などと揶揄されてきたこと。

また、声優も自分名義でCDを出しコンサートを開くなどアイドルの垣根がなくなっている。両者は今や完全なライバルのため「こっちへ来んな!」と敵視されているためだ。

しかし、今回の土生さんへの批判については、欅坂ファンから、批判は間違った情報に基づいている、という反撃が始まった。

「これは可哀想だ」

欅坂ファンなどがよく見るまとめサイト「欅坂46まとめきんぐだむ」は17年3月5日、「デイリースポーツが土生瑞穂の発言を誤った形で記事に。Yahoo!Newsにも掲載され拡散されていた模様」という記事をアップした。

デイリーの電子版は、土生さんが伊藤監督に話した言葉を

「声優さんとかも興味があるので、すぐ死んじゃう役じゃなく…」

と報じていた。

しかし、朝日新聞の電子版などは「おねだり」について、

「声優さんに興味があるので、ぜひ良かったら…すぐ死んじゃう役でもいいので!」

と語った、と書いており、土生さんの言葉の意味が全く逆になっていた。デイリーはほどなく、記事を修正している。

デイリーの記事はヤフーNewsだけでなく、掲示板「2ちゃんねる」や、「はちま起稿」「やらおん!」といった大手まとめサイトでも取り上げられ、「欅坂46まとめきんぐだむ」には、欅坂ファンから、

「控え目に言ったのに、記事のせいでえらい生意気な奴って誤解されちゃう」
「ただでさえアニメイベント等に出演したアイドルは叩かれがちなのにこれは可哀想だ。作品ファンというより声優ヲタに目をつけられてしまっただろうね…」
「聞き間違えた記者のせいで、オタクのなかでも激ヤバな奴らの集まりに目つけられちゃったな」

などといった書き込みだコメント欄に出た。

(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000005-jct-ent
画像
no title

no title

4: 2017/03/07(火) 15:18:53.23
アニヲタ偏屈すぎw

5: 2017/03/07(火) 15:19:15.71
台本だろ

6: 2017/03/07(火) 15:19:30.43
欅坂46土生瑞穂ちゃんは身長デカすぎて公開処刑状態になります
no title

no title

27: 2017/03/07(火) 15:27:12.32
>>6
ええやん

7: 2017/03/07(火) 15:20:58.42
リップサービスで声優やらしてって言っただけじゃないの?

8: 2017/03/07(火) 15:21:21.57
やってるネトゲのキャラボイスにAKB系が来たらイヤだから気持ちわかるなあ

10: 2017/03/07(火) 15:22:03.85
声優がアイドルになれるんだから
アイドルも声優になれるよ

13: 2017/03/07(火) 15:23:02.76
AKB佐藤亜美菜ちゃんはアイマス声優として羽ばたいてるというのに

15: 2017/03/07(火) 15:23:42.60
別にいいじゃねーか

16: 2017/03/07(火) 15:23:53.71
どっちのヲタも気持ちが悪い

19: 2017/03/07(火) 15:24:35.88
生駒はワンピースの声優は知ってたけど、
ほかのアニメでその人がやってる役を知らなかったんじゃないの?

21: 2017/03/07(火) 15:25:10.41
>>19
いやエースすら知らなかった

20: 2017/03/07(火) 15:24:46.59
これ見てもはぶちゃんがブスと言えるの?
no title

no title

no title

https://www.youtube.com/watch?v=999QbmdkQBE

22: 2017/03/07(火) 15:25:14.40
声優だってアイドルやってんじゃん

25: 2017/03/07(火) 15:26:15.62
>>22
むしろ、アイドルに直でなれないから、声優経由する人が

24: 2017/03/07(火) 15:25:39.93
アニ豚ピュアすぎんよ
どんだけ綺麗な世の中だと思ってるんだか

31: 2017/03/07(火) 15:28:17.73
1回くらい記念で出られても、その後続けるのは超大変のような

32: 2017/03/07(火) 15:29:30.70
まぁ声優の道に進むためにAKB辞めた奴も居るし
アイドルやってて声優やってるって奴もぼちぼち出てきてる状況なので
別に大袈裟に直談判などするまでもなく道は開かれてるんだよな
自分に声が掛からないのだとしたら声優に向いてないと思われてるってことだろ

33: 2017/03/07(火) 15:30:18.29
プロデューサーに頼むのが正解だろ
監督に権限は無いし

34: 2017/03/07(火) 15:30:39.04
「芸能人が声優をするな」ではなく「芸能人だろうが本職声優だろうが下手糞を起用するな」ってのはず〜っと言ってる事

37: 2017/03/07(火) 15:31:34.43
アイドルを舐めてる声豚

38: 2017/03/07(火) 15:32:05.54
声豚って悪口かと思ってけど普通に呼ばれてんのか

39: 2017/03/07(火) 15:32:43.71
声優が歌出してコンサートしても「アイドルなめるな」なんて言うか?
声優ヲタもアイドルヲタも仲良くしろよ。

53: 2017/03/07(火) 15:37:12.47
>>39
最近はアイドルより声優の方が歌上手いから

87: 2017/03/07(火) 15:43:47.92
>>53
声の仕事だから、音痴な声優なんて考えられないわな

199: 2017/03/07(火) 16:03:52.63
>>87
いや
なぜか音痴も多いんだ これが

208: 2017/03/07(火) 16:05:18.80
>>199
杉田とかやばいよなw

41: 2017/03/07(火) 15:33:06.91
そりゃあ顔出し番組や歌手活動をしているのが声優だから、なめられるのも無理はない

43: 2017/03/07(火) 15:34:02.22
19歳がお試しで声優やってみる事がそこまで悪い事か?
じゃあ子供の頃から声優にしかなりたくないとその道一本に決めた人しか声優になれないという事になってまう
んな事ないだろう

45: 2017/03/07(火) 15:34:43.20
アニメじゃなくて実写映画だったら、アイドルが「このシリーズ好きなんでチョイ役でもいいから出して下さい!」って言ってたとしてもそこまで炎上しないよな
声優ファンの心の狭さは凄いと思うがまあこの子も迂闊だったわな

46: 2017/03/07(火) 15:34:45.37
アニメだけじゃなく、洋画やドラマもアイドルだな芸人だのを起用するのは辞めて欲しい

スーパーナチュラルでどれだけ損失が出たんでしょうね

49: 2017/03/07(火) 15:36:09.51
土生はモデルで頑張れ

55: 2017/03/07(火) 15:37:19.81
土生ちゃん、声優ヲタが大好きそうな、甘ったるい声してるのに。

56: 2017/03/07(火) 15:37:33.70
声優舐めてんの?はいいんだけどさ
BBAや微妙な顔の声優がアイドルまがいの格好でライブやるのは
アイドル舐めてんの?って話になんないの?

73: 2017/03/07(火) 15:40:14.47
>>56

81: 2017/03/07(火) 15:42:08.58
>>56
アイドルって言ったって踊りうまいか?歌は?
一方声優は実力が求められる。声質、演技力など
アイドルは容姿を売る仕事で、声優は才能と努力を売る仕事。
弁護士が税理士行政書士の仕事しても文句言われないけど、その反対は駄目なのと似てる

111: 2017/03/07(火) 15:48:38.60
>>81
専業の声優も元俳優とかアイドル多いんだが

演技に関しては初めが下手なのはどっちも同じ
声優の仕事を弁護士に例えてる時点で馬鹿丸出しだがw

113: 2017/03/07(火) 15:48:52.78
>>81
その例えならアイドルが上なんだよなあ
声豚の厚かましいw

101: 2017/03/07(火) 15:46:07.81
>>56
10年前は踊りとか素人レベルが
何とか練習してライブしていたのを楽しんでいたのに
今ではデビュー前からきっちりレッスンしてきたようなのがいてつまらない

57: 2017/03/07(火) 15:38:12.34
声優まで知らないとアニメファンになっちゃいけないのか
怖いな

64: 2017/03/07(火) 15:39:11.19
オタクにとってアニメはテレビじゃないことになっていて
そのテレビじゃないアニメに出てる声優も芸能人じゃないってことになってたんだよ
今ではもう昔の話だ

76: 2017/03/07(火) 15:40:30.84
これはひでえな
そりゃ欅坂からAKB48若手にヲタ流れてるわけだわ

79: 2017/03/07(火) 15:41:19.98
監督がプロデューサーに呼ばれて打合せしたら、
既にメインの声優が決まっているのは珍しくないからね。
富野監督が舞台から抜擢とはごく稀な話。

84: 2017/03/07(火) 15:42:54.52
すぐ死ぬ役だからといって下手くそでいいわけがない

89: 2017/03/07(火) 15:43:54.87
そもそも最近は声優もアイドル業してるのに逆パターンは何故アカンのか?もう誰でもええでしょ

54: 2017/03/07(火) 15:37:13.10
すぐ死んじゃう役でも新人声優にとっては大事な役だよなあ

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488867412/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする