テレビはいつまで「勉強のできる優等生」をバカにし続けるのか 日本のゆがんだ逆学歴差別

人気記事

1 : 頭突き(埼玉県)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:37:10.42 ID:83aUaiED0.net BE:822935798-PLT(12345) ポイント特典

小・中学生時代、勉強できることがなんとなく後ろめたいという気持ちになったことがありませんか。

不思議なことに日本では、この何十年もの間、なぜだか勉強できる子が色眼鏡で見られ、勉強ができることに罪悪感を覚えるような状況が存在します。

スポーツのできる子が、てらいもなくみんなの前で自慢し、周囲から一目置かれるのに対し、勉強のできる子は「自慢をすれば必要以上に嫌味ととられ、謙遜したらしたでそれも嫌味ととられる」という逃げ場のないシチュエーションに置かれがちです。

学業は学生の本分。それを頑張っているにもかかわらず、「勉強できても将来役に立たないぞ」「勉強できるのと頭がいいのは違うぞ」と聞き飽きた忠告をしてくる大人がたくさんいます。

テレビをつければ、勉強のできる優等生がゆがんだ嫌な奴として描かれ、ヤンキー上がりの先生から「勉強より大切なもの」を教わるステレオタイプなドラマが未だに残り、バラエティでは勉強ばかりしてきた東大生が恋愛下手として初めての合コンをさせられ、芸人に馬鹿にされています。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51079


2 : スリーパーホールド(岩手県)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:38:01.51 ID:WAmWernJ0.net
ほんそれ

3 : アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:38:31.89 ID:mPCR453I0.net
高学歴も低学歴も辛い扱いされてると思う

5 : サッカーボールキック(群馬県)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:39:33.55 ID:qD9QM9jv0.net
変えていかないとね
勉強が出来る事はスポーツが出来る事と同じように良い事なんだから

67 : 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/08(水) 00:14:16.05 ID:lYAH1jsE0.net
>>5
スポーツができることより、遥かに生産的で価値のあることだよ
百獣の王曰く

6 : フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:39:52.79 ID:gy0Neb150.net
完璧超人を見てもつまらないならじゃね?
どこか欠けていて欲しいんだろ

7 : リバースパワースラム(新潟県)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:39:57.96 ID:dGEHmqAi0.net
バカしかテレビを見ないから、顧客のニーズに沿ってるだけ。

9 : ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:41:38.37 ID:J+GWnk8p0.net
>>7
これ

10 : タイガードライバー(茸)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:42:00.96 ID:faObYyUx0.net
>>7
まあこれだろうな
視聴率とれると思ってる番組を作ってるだけだ

41 : ジャンピングパワーボム(家)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:59:43.52 ID:/UcGVl130.net
>>7
実際バカっぽい奴ってテレビ番組の話題振ってくるからウザい

8 : フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:39:58.51 ID:8B/Z5/oa0.net
鳩山なんて前例があるからだろ

11 : 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:43:21.63 ID:tbmM/Som0.net
頭悪い視聴者の溜飲下げるためだろ

12 : アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:43:24.09 ID:wy7Fs+IX0.net
優等生ばかりなはずの日本の家電メーカーの凋落

13 : TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:43:26.93 ID:JQ/EP04X0.net
勉強できる奴が社会を牛耳ってるけど気付いてないんすか

14 : フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:43:32.18 ID:hcSn20yM0.net
30年くらい前の漫画、湘南爆走族なんかでよく見た価値観だな

テレビ業界は時間が止まってるんだよ(´・ω・`)

15 : トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:44:11.48 ID:8k5CrCMw0.net
バカだって見世物にされてるだろ
明らかに演じてるけど

16 : オリンピック予選スラム(京都府)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:44:52.67 ID:bknBGkUp0.net
TVは女向けにつくってあって
女は基本的に知性に関心ないからな
金に結びつかない学歴や知能の高さそれ自体は嫌う傾向にある

18 : 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:46:09.41 ID:qg/xZ5Gk0.net
テレビ見ねえし

19 : ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:46:15.42 ID:9bM5Crb+0.net
テレビ見るのがアホって風潮が出来てきてるから潮目が変わるだろ。

21 : 32文ロケット砲(埼玉県)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:47:47.68 ID:/kA+T20Y0.net
負け組のカタルシスだろ。

俺が勉強で得た知識は、確実に俺の年収を向上させるのに役に立ったし、
無知が原因で生じる無駄な出費を抑えることができている。

22 : スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:47:47.70 ID:721IQ9tK0.net
テレビは女しか見てないらしいぞ

23 : 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:48:16.82 ID:k1XVwv5f0.net
俺高学歴のガリ勉くんには勉強では負けるけど、人間力では圧倒的に勝ってるわ。

24 : ハーフネルソンスープレックス(青森県)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:49:26.65 ID:z8Aj/Kzw0.net
ねえよwwwwww

テレビがねえよwwwwww

ラジオもねえよwwwww

車社会だよwwwwww

25 : ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:49:44.54 ID:WPED8mfv0.net
頭のいい高学歴もいる
頭の悪い高学歴もいる

だって馬鹿なんだもん、いじめたくなるじゃんそういう奴って

27 : キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:50:02.18 ID:Q4qTxZlp0.net
確かに勉強できるのはいいことだけど結局何故勉強しているのかというと社会で役にたつからだ
それにバカにされてるというけど高学歴はかなり特権得てると思うぞ
じゃなけりゃ大人になってまでセンター試験の順位言わないだろ

28 : エルボードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:50:36.42 ID:tLyQAQgx0.net
最初に勉強してエリートになるだけが人生じゃないよっていうのがあって
でもそこから進んでない
価値観の多様化はむしろもっとやったらいい

30 : サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:52:14.11 ID:suTK8imI0.net
勉強なんて出来て当たり前。
そっからもう一歩が大事。

31 : 急所攻撃(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:52:45.45 ID:VvrFcX9eO.net
バカになんてしてないと思うぞ。ただ勉強だけだとシャープや東芝の経営者みたいに会社を潰したり財務省みたいにデフレを長期化させたり外務省みたいに南京や慰安婦の捏造を傍観したりで役立たずになる。勉強も大事だけど他にも大事な事があるんだよ。

32 : エルボードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:53:37.03 ID:tLyQAQgx0.net
あとね、色眼鏡で見られて辛い奴は脱落したらいいんだよ
それ自体が選別だから
向いてないってこと

33 : パイルドライバー(庭)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:53:48.28 ID:SMM+kHPW0.net
特にないぞ
いわゆる優等生だったけど、厨房のときはいわゆるヤンキーとも遊んでても何もなかった
なのでテレビや漫画の出来杉君ねたみがさっぱり理解できなかったわ

37 : ミドルキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:56:13.37 ID:7oSFVpzt0.net
>>33
賢い子は馬鹿にもなれる

34 : 雪崩式ブレーンバスター(鹿児島県)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:54:31.16 ID:M9Qp+9ck0.net
最近はそうでもなくないか?
90年代〜00年代は確かにそういう風潮あったけど

35 : 16文キック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:54:45.47 ID:LSqW63T30.net
クイズ番組なんか見ると勉強できる人は持ち上げられてるイメージがあるが

36 : ランサルセ(茸)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:56:09.61 ID:N/oWsmLe0.net
リアルでエリートにボロ負けなんだからテレビの中でくらい発散させて視聴率稼ぎたいだけだろ
俺はアホくさいけどな

38 : ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:58:45.23 ID:ABvWGNQg0.net
B層しか見ないテレビなら当たり前ともいえる

39 : 16文キック(熊本県)@\(^o^)/ :2017/03/07(火) 23:58:52.95 ID:CLpDgBBZ0.net
息子の友達とか見てると、成績上位者はみんな社会性もあるけどなあ
ガリ勉なんて死語だわ

40 : ストマッククロー(家)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/07(火) 23:59:23.87 ID:lzTWp7ZO0.net
大体テレビに出てくる東大生ってブサイクだからな
池沼みたいに顔のバランスがおかしいレベルの奴がドモリながら喋る
そらバカにされる

42 : シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:00:12.88 ID:JcfXPlhR0.net
ゆとり以外の方がゆとりより多いから
学力低下だと言いながら学力で測れない部分でバカにしてみたり
海外比較ではこんなに下がってると言いながら国内比較は頑なに避ける

43 : 腕ひしぎ十字固め(石川県)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/08(水) 00:01:27.14 ID:Z0fW1KgX0.net
毎日クイズ番組で大活躍じゃねーか
イジってたのさんまの番組だけだろ

44 : 16文キック(庭)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:01:33.95 ID:aqcXvj3S0.net
教師に言われたわ
小学校三年でだぞ

45 : ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:01:58.72 ID:X38ntvKq0.net
TVの向こうじゃ年収数億のやつがゴロゴロしてんだよ。
そんな高額納税者は身の回りに居ないだろう?
そいつらの動きがタダで見れるんだぜ。見るに限る。

48 : 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:02:59.35 ID:Y9nXhsCe0.net
勉強ができるというか

勉強しかできない奴が多い

49 : ハーフネルソンスープレックス(禿)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:03:45.28 ID:FS7ecp2n0.net
馬鹿にしてないじゃん
芸人なんかが高学歴アピやって偉そうにしてるじゃん

51 : サソリ固め(北海道)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/08(水) 00:04:08.76 ID:hoyDvYY20.net
社会に出るとコミュニケーションが苦手なやつは高学歴でも使えない。
一定レベルのコミュニケーションレベルがないと何をしてもダメだな。
軽くコミュ障はいったFランは地雷な。

52 : キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/08(水) 00:04:38.44 ID:gpepSRNe0.net
バカの為のガス抜きだろ。
放送してる連中は高学歴だし、必死こいてテレビ見てる奴らより稼ぎはイイしよっぽどいい暮らししてるw

53 : 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/08(水) 00:04:53.95 ID:ifRUgBvN0.net
メディアに影響力のある奴が国民をバカにしたいからだね。

簡単に扇動出来るし。

情報の出口を抑えるのはハプスブルクの家訓だよ。

54 : カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/08(水) 00:05:56.85 ID:2gStoKDU0.net
長所を持ってるやつはちょっと弄られるくらいいいじゃん自信持てよ
長所ゼロのバカをバカにするだけの世界の方がヤバいだろ
優等生をバカにするなじゃなくて人をバカにするなって言えよ

56 : ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/08(水) 00:06:47.02 ID:J747CuRC0.net
小学校の先生がスポーツや芸術ができるのは手放しで誉めるのに
勉強ができるのはもっと他のこともがんばりなさいというのおかしいよな
勉強が好きなのも認めてやれよ

58 : キチンシンク(禿)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:07:55.82 ID:hNkuYKJy0.net
>>56
暗記だけ得意な根暗コミュ障のクズみたら誰だってそう言うだろ。

57 : フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/08(水) 00:07:35.41 ID:DI5TE74e0.net
テレビを見てる層がそういう層だからか
テレビ局はテレビを見てる層が満足できるような番組を作ってるということか
ナルホド(´・ω・`)

61 : アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:09:16.51 ID:8qzKHcc60.net
子供に勉強させるのに形見が狭い現代はおかしいよね
但し身につけた知恵と力は世の為に使うべし
方向性を間違わないようにしないといけない
その為にも教育勅語の復活は大事だね

62 : ショルダーアームブリーカー(群馬県)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:09:45.54 ID:nBNQKbJh0.net
え?そのテレビ番組を作ってるのがまさに勉強のできる優等生じゃないの?

63 : ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:10:33.91 ID:ZfQd+SZ00.net
日本の大学進学率50%でその中でまともな大学が何%か考えればわかること

64 : ビッグブーツ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [sage] :2017/03/08(水) 00:10:56.91 ID:RYGJpVeq0.net
いや、勉強しかできないのは実社会では害でしかないし。
実社会で活躍してるのは日々の遊びに勉強をした知識を活用できている人。
その一部の優秀な人を抽出するために、その他大勢の無能な勉強できる人をまとめて採用しているだけ

65 : シャイニングウィザード(dion軍)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:11:12.60 ID:30v5TPrZ0.net
ほんとそうだよな、ガリ勉とか言われて

66 : 急所攻撃(千葉県)@\(^o^)/ :2017/03/08(水) 00:12:25.90 ID:yVlY4W1c0.net
でも今の流行りは高学歴芸人だよね
ヘキサゴンの頃のおバカ芸人はどこに


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする