高橋まことが明かす「BOOWYをやっていて一番良かった瞬間」

人気記事
1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 22:25:36.27 ID:CAP_USER9

2017-06-23 (金) 18:00

DAIGOがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「DAIGOのOHAYO-WISH!!」。日曜日の朝、健やかな暮らしをキーワードに、健康のためのちょっとした心がけ、ストレス解消につながる音楽との付き合い方などをお届けしています。
6月18日の放送では先週に引き続き、元BOOWYのドラマーで、現在はJET SET BOYSで活動中の高橋まことさんをゲストにお迎えしました。

(中略)

高橋さんが音楽と出会ったのは10歳の頃。当時ベンチャーズが奏でるエレキギターの“♪テケテケテケ〜”という音に驚き、まずはギターを試したそうです。
「本当はギターを弾きたかったの。布袋みたいにギターが上手かったらなぁ(笑)。でもギターは他に上手な子がいてベースも上手くなくて、それでドラムにいったら“これが一番俺に合ってんじゃん”ってなったの。
14歳くらいの頃にドラムセットを買ってもらってから、もう50年くらい経つよ(笑)」

またBOOWYがまだライブハウスで活動していた頃については、「別に俺がリーダーじゃないけど、7つ8つ下の奴らとやってるから、こいつらのダメなところはちゃんと言わないとなと(笑)。
あの頃はちょっとやんちゃだったから、俺は必死に他の3人を止めてたんだよ(笑)」と高橋さん。

BOOWYをやっていて一番良かった瞬間は? という質問には、「4人がひとつになって、武道館とかの大きなところで出来るようになった時に“やっててよかったな”って。
お客さんの声もいっぱいもらえるじゃん。あれが気持ちいいよね」と答え、解散した今でもファンが応援し続けていることについては、
「うれしいよね。お父さんが子どもたちに“BOOWYだよ”って教えたりして、世代を超えてくれるのもうれしいね。解散して来年で30年じゃん(笑)。
普通なら“そんなバンドいたよね”って感じだと思うんだけど、今でも言ってもらえるのは本当にありがたいよね」と語っていました。

この日はDAIGOのリクエストで、BOOWYの「DRAMATIC? DRASTIC!」をオンエア。
この曲は高橋さんが作詞を担当しているのですが、「この曲が入っている『BEAT EMOTION』っていうアルバムには14曲収録されていて、ヒムロックが必死になって詞を書いてたの。
どうしても2〜3曲書けないから、リズム録りが終わって暇してた俺と松井に“お前らも書け!”って無茶ぶりされた的な(笑)。“じゃあわかったよ。書くよ”って」と貴重なエピソードを教えてくれました。

高橋まことさんが現在活動しているバンド・JET SET BOYSが6月14日にセカンドアルバム『BIRD EYE』をリリースしました。
また6月25日からはツアー「JET SET BOYS LIVE TOUR 2017」がスタートします。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)

(※BOOWYの2つ目の「O」は「/」を重ねる)

(TOKYO FM「太田胃散 presents DAIGOのOHAYO-WISH!!」2017年6月18日放送より)

http://tfm-plus.gsj.mobi/news/99vLgNUAlY.html?showContents=detail

yjBn1oQWhv80


28:2017/06/23(金) 22:43:31.56 ID:
>>1
>14歳くらいの頃にドラムセットを買ってもらってから、もう50年くらい経つよ(笑)」

バンドマンて金持ちの子多いよな

55:2017/06/23(金) 23:08:38.66 ID:
>>28
確かGLAYのテルの実家もドラムがあった
しかも部屋は防音

128:2017/06/24(土) 02:19:45.68 ID:
>>28
ドラムスコ

188:2017/06/24(土) 09:07:10.05 ID:
>>28

なんかドラマーだけ政治家みたいにやたら2世が多いよな

ギターだとオヤジ超一流でも息子はたんなるバンドマンだったりするけど
ドラムだと息子も腕前それなりで、スタジオやサポートもバリバリこな
しちゃうくらいの人になっちゃうことが多い それだけちゃんとした練習
環境整えてもらえる人が先ず少ないんだよな

230:2017/06/24(土) 10:49:02.96 ID:
>>188
ドラムはな…
一流目指して練習するにも
座布団ペチペチが関の山だからな

411:2017/06/24(土) 18:42:53.65 ID:
>>28
たしかに多いと思う。かまやつひろしもお坊っちゃん
日本が貧しかった時代には、ある程度裕福な家庭の子供でないと、中高生で高価な楽器は買えなかったのではないかな

129:2017/06/24(土) 02:24:30.94 ID:
>>1
そーいやデラックスのメンバーどうしちゃったんだろ?

172:2017/06/24(土) 07:50:06.15 ID:
>>1読んで
「DRAMATIC? DRASTIC 歌詞」で検索してワラタ
いかにも「こんな感じでどうかな」って歌詞だね

217:2017/06/24(土) 10:16:58.84 ID:
>>172
凡曲なのに唯一の高橋まこと作詞なので印税が彼にも入るようにライヴアルバムやDVDやベストアルバムに必ず収録されるよなwwww

261:2017/06/24(土) 11:57:37.00 ID:
>>1
>解散して来年で30年じゃん

おい、今年で30年の間違いだ

264:2017/06/24(土) 12:00:08.58 ID:
>>261
一応活動停止が87年だけど、
書類上の解散は88年みたいな話じゃなかった?

305:2017/06/24(土) 15:17:04.79 ID:
>>1
コイツレベルでも働かなくても食っていけるのかな?

2:2017/06/23(金) 22:27:31.60 ID:
テラ戦士BOY

3:2017/06/23(金) 22:27:52.75 ID:
ライブハウス武道館へようこそ

236:2017/06/24(土) 11:08:22.64 ID:
>>3
ここは東京だぜ

の意味・意図を教えてくれ

251:2017/06/24(土) 11:30:47.92 ID:
>>236
実際は東京じゃない?

307:2017/06/24(土) 15:35:10.06 ID:
>>236
こんな大勢の人がいるメトロポリスなのになんで盛り上がれないんだ?
all rightお前らならこんなもんじゃないだろ?
派手に騒ごうぜ!

4:2017/06/23(金) 22:27:58.97 ID:
まだかよ

5:2017/06/23(金) 22:28:08.93 ID:
ちょっと渋すぎるかw

9:2017/06/23(金) 22:29:28.52 ID:
>>5
手抜き過ぎだろw

20:2017/06/23(金) 22:36:21.96 ID:
>>5
全部書けよw

27:2017/06/23(金) 22:40:44.84 ID:
>>5
名前はちゃんと書くんだw

275:2017/06/24(土) 12:30:19.33 ID:
>>27
気づかなかったww

127:2017/06/24(土) 02:17:12.47 ID:
>>5
www

144:2017/06/24(土) 03:46:06.60 ID:
>>5
名前だけちゃんと書いてんじゃねえよw

145:2017/06/24(土) 03:50:55.53 ID:
>>144
オマエもなw

155:2017/06/24(土) 06:32:19.87 ID:
>>5
朝からワロタ

169:2017/06/24(土) 07:45:02.17 ID:
>>5
ずいぶん手抜きだなw

176:2017/06/24(土) 08:23:08.38 ID:
>>5
なにがだよw

183:2017/06/24(土) 08:57:32.26 ID:
>>5
抜きすぎw

207:2017/06/24(土) 09:56:31.87 ID:
>>5
わらかすなw

232:2017/06/24(土) 10:52:19.77 ID:
>>5
省略しすぎw

243:2017/06/24(土) 11:17:21.91 ID:
>>5
これだけで、こんだけ盛り上がれるお前らって、どんだけw

282:2017/06/24(土) 13:07:26.14 ID:
>>5
たしかに渋すぎるwww

293:2017/06/24(土) 13:50:25.89 ID:
>>5
定番コピペだからこそのこの破壊力よw

304:2017/06/24(土) 15:16:02.96 ID:
>>5
わろたw雑w

309:2017/06/24(土) 15:55:20.05 ID:
>>5
ちょwwwwww

339:2017/06/24(土) 16:23:59.01 ID:
>>5
新しいなwwwwwwwww

6:2017/06/23(金) 22:28:21.75 ID:
寺西修

44:2017/06/23(金) 22:59:50.09 ID:
>>6
アトラス寺西

7:2017/06/23(金) 22:28:30.13 ID:
ぬのぶくろとらやすの俺が俺が伝説まとめ

何をやっても氷室ばっかり目立って面白くないなぁ。僕にボーカルの曲やらせてよ!ダダダ・ダダダ、ダン(客失笑)

ファンは僕の才能溢れるギターなんて見てくれてないんだ!僕はこんなバンド組む為に音楽やってきた訳じゃないんだ!

ドラえもーん!俺がバンドのメンバーに紹介する人が全員氷室のことを好きになっちゃうよー!

久美ちゃんと音楽やってる方が楽しいなあ。もう解散したいしボウイは適当でいいやw
、、、どうして適当に作ったのに氷室はかっこよく歌うハスミダ!

吉川くぅーん一緒にやろーよー。つまんないんだよーBOOWYぃー
吉川晃司「もったいねぇなぁ、、、ヒムロックの悪口ばっかり言いやがってコイツ」

そうだ松井くん、まこっちゃん!久美ちゃんとバンドやろうよーヒムロック抜きでさぁ

まことの口から氷室に伝わりBOOWY解散→自由になったニダw こんな狭い日本じゃ誰も僕の才能には気づいてくれないし世界に(ry

うぅぅおっほほ〜ダンシンザ(ry (世界さん「・・・」)
即帰国w 吉川くぅん!バンド組もうよ→COMPLEX結成

なんか違うなあ、、、アイドルの癖に音楽語ってるしムカつくなぁーっ!久美ちゃんとやってた方が楽しいなぁ!→解散

吉川くんと関わらなきゃ少なくとも友達は無くさなかったんだよねキリッ
それにしても久美ちゃんももう飽きたなあ。友達の美樹ちゃん可愛かったなぁ→離婚

氷室Kiss me大ヒット←あんなの5分で作れるw←ぬのぶくろ、その後ヒット曲無し

あー、美樹ちゃんとやってる時が一番楽しいなぁ!結婚しようよー

家には無い大きな胸がそこにはあったのでw→火遊びが過ぎました
わーん!保坂尚輝が怖いよー!パカパパン♪ボディーガードぉぉ

氷室がアニバーサリーライブでBOOWY VS氷室開催を発表?ヒムロック一声かけてくれよ〜

ライブ1曲目終了後の氷室のMC「今日は最後まで火遊びするぜ!」←メンバー含め全員大爆笑

町田くぅんビジネスしない?えっ?やらない?はぁ!?テメー!バコッ! 山に捨てるニダ!

散歩してたら怪我しちゃったからツアー中止します→話題作りの自作自演でした

30周年で俺もいよいよボウイやるニダ!今回はメンバーには目をつぶってもらうよw
生ぬるいったら無かったのにTERUに歌って貰うけど気にしないよね?皆うれしょんしてるニダねw

え?吉川晃司から電話?、、、何?今頃w
はぁ!?w チャリティーでコンプレックス再結成しろだ?w 俺に?w
断れ断れw 誰がやるかそんなもんw この落ち目がww

えっ?ヒムロックがドームで全曲BOOWYのチャリティーライブ?そりゃないよぉ、、、これ以上の話題なんて俺には無理だよ。よーし!パカパパン♪SNSぅ

どうして俺に声かけてくれないの?ビジネスしようよー!コンタクトは取らねぇけどな!キリッ

再結成を望む気持ちは皆さんと同じでしたぁっ!キリッ←テメーが解散させたくせに?w

、、、吉川くぅーん!コンプレックス、やってあげても良くってよぉ
ヘイヘイ!全部俺の手柄だぜ!これで俺の好感度も天井知らずにうなぎ登(ry

吉川「義援金振り込めてなくてすいません。ギャラ寄越せとか言われてて揉めてます」
、、、よーし!俺も岩手に行ってスコップ持って写真とってくるぞー!
はいチーズっと、ほらさっさと帰るぞ!放射能怖いニダ!イギリス移住イムニダ

10:2017/06/23(金) 22:29:33.37 ID:

ドラマーって、しょぼい棒で太鼓叩いてるだけの簡単な仕事だろw
こんな奴が音楽を語る資格はないわな

21:2017/06/23(金) 22:36:55.93 ID:
>>10
お前アホだろ 高橋まことはドラム無茶苦茶うまかったぞ

30:2017/06/23(金) 22:44:10.48 ID:
>>21
本当に楽しそうに叩いてるのもよかったよな

64:2017/06/23(金) 23:17:13.75 ID:
>>21
YOSHIKIより首が丈夫

132:2017/06/24(土) 02:37:29.81 ID:
>>10 バンドにおけるドラムの重要性を全く理解してない馬鹿に批判されたんじゃなw

11:2017/06/23(金) 22:29:41.09 ID:
松井だけ何をしてるかまったくの謎だな

12:2017/06/23(金) 22:29:44.51 ID:
解散から15年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!

ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW

29:2017/06/23(金) 22:44:07.73 ID:
>>12
これを見に来た

14:2017/06/23(金) 22:31:22.02 ID:

お前はもう喋るなw
ちゃんと印税貰ってんだろ?

15:2017/06/23(金) 22:32:13.83 ID:
もうええっちゅうねん

18:2017/06/23(金) 22:35:44.18 ID:
和製カーペンティア

22:2017/06/23(金) 22:37:21.49 ID:
女遊びじゃないの

23:2017/06/23(金) 22:37:53.58 ID:
曲弾いてる最中に何気なくメンバーを見たら目が合った時が一番気持ち良い

24:2017/06/23(金) 22:39:00.36 ID:
このハゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

25:2017/06/23(金) 22:39:28.23 ID:
ボウイスレは何をどーしても布袋disりスレになる法則

353:2017/06/24(土) 16:43:58.70 ID:
>>25
高岡早紀「せやな」

31:2017/06/23(金) 22:45:11.38 ID:
布袋はタッパがある分、喧嘩も強い。

39:2017/06/23(金) 22:53:26.85 ID:
>>31
布袋は喧嘩弱いよ
高橋まことによると新宿ロフトでもいじめられてたらしい

54:2017/06/23(金) 23:04:32.41 ID:
>>39
お前よりは強いだろうな。
悔しかったらあいつより稼いでみやがれw

59:2017/06/23(金) 23:11:54.75 ID:
>>54
いや悔しくないし喧嘩弱いのは布袋自分でも言ってるし
布袋が勝てるのは町田康くらいだろ

358:2017/06/24(土) 16:48:38.08 ID:
>>59
保坂尚樹「せやな」

286:2017/06/24(土) 13:22:17.40 ID:
>>39
喧嘩w
しかも伝聞

32:2017/06/23(金) 22:47:07.83 ID:
ダサい歌謡ロック西城秀樹風w

67:2017/06/23(金) 23:19:28.99 ID:
>>32
ヒデキ感激!!

86:2017/06/23(金) 23:45:45.02 ID:
>>32
こんなこと言うと叩かれそうだけど
いま聞くと歌謡曲にしか聞こえねえのなw

360:2017/06/24(土) 16:52:03.54 ID:
>>32
西城の歌声は長島茂雄の物真似みたいで
氷室のとは違うな

35:2017/06/23(金) 22:50:03.02 ID:
ドラマドラスは間奏が神

36:2017/06/23(金) 22:50:14.97 ID:
サマーゲーム久しぶりに聞いたわ
氷室って格好いいな

37:2017/06/23(金) 22:52:04.11 ID:
渋い

38:2017/06/23(金) 22:52:23.96 ID:
DAIGOめちゃくちゃ働いてるな…大丈夫?

40:2017/06/23(金) 22:53:39.90 ID:
>どうしても2〜3曲書けないから、リズム録りが終わって暇してた俺と松井に
>“お前らも書け!”って無茶ぶりされた的な(笑)。“じゃあわかったよ。書くよ”って」
>と貴重なエピソードを教えてくれました。

初めて知ったわ
テキトーな理由だなー

43:2017/06/23(金) 22:58:16.69 ID:
>>40
印税が入るかどうか大差があるのにテキトーだなw

42:2017/06/23(金) 22:56:24.07 ID:
素敵なゲストが来てくれました まこっちゃんです!

46:2017/06/23(金) 23:01:20.62 ID:
氷室のおかげで印税入ったじゃん
松井なんてワーキングマンで飯食ってる

49:2017/06/23(金) 23:02:42.66 ID:
>>46
作詞のほうが作曲よりも印税の金額でかいの?

56:2017/06/23(金) 23:08:47.80 ID:
>>49
たぶん同じ2%歌唱印税1%
渋すぎるかWは氷室に5%かな?

47:2017/06/23(金) 23:01:31.73 ID:
何十年も見てて確信したのは氷室と吉川は相当カッコいい
布袋はカッコ悪いを通り過ぎて酷いってことだな
そんなのみんな知ってるだろうけどw

163:2017/06/24(土) 07:27:13.18 ID:
>>47
氷室と吉川を一緒にする吉川婆w

167:2017/06/24(土) 07:35:25.96 ID:
>>163
氷室はヒット曲無いもんな。

177:2017/06/24(土) 08:26:46.12 ID:
>>167
吉川のヒット曲
モニカ
職業作家作

198:2017/06/24(土) 09:40:04.41 ID:
>>167
吉川は結婚前に子供作っちゃうからな

48:2017/06/23(金) 23:01:41.53 ID:
ああ、そんなバンドいたよねー

50:2017/06/23(金) 23:03:49.97 ID:
ドラム居なくて困ってる、1回ライヴ出てくれない?と頼まれて1度だけコピーしたことがある
8分ひたすら刻んでるだけで糞つまらなかった事しか覚えてない

51:2017/06/23(金) 23:03:56.33 ID:
やっぱり氷室には作詞の才能がなかったんだな
必死で書いてあんなくだらない歌詞
しかも書けなくなったとかw
そら作詞家に依頼するようになるわけだわ

引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498224336/-100

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする