[可哀想…]日本で生まれ育った中国人アイドル「中国人という理由でいじめられた。20歳になったら日本国籍を取得する」→中国で炎上「恥を知れ!」

人気記事
1

1: 2017/07/07(金) 19:27:17.11
STU48の中国人メンバーが日本国籍取得を希望、「南京の恥!」「時代錯誤だ」中国で賛否両論

2017年7月6日、日本のアイドルグループSTU48に在籍する中国人メンバーの張織慧(ちょう おりえ)が日本国籍を取得することについて、中国のネットユーザーから賛否両論が巻き起こっている。新浪が伝えた。

AKB48の姉妹グループとなるSTU48は、瀬戸内海沿岸7県で発足した新規グループ。メンバーの張織慧は岡山県出身の15歳で、日中ハーフではなく両親ともに南京出身の中国人。

現在は中国国籍だが、今後は仕事で海外へ行く際にビザが必要になることも多いため、20歳になったら日本国籍を取得する意向を明らかにしている。

日本で生まれ育ち、中国語があまり話せないという張織慧だが、日本語で語った動画に字幕をつけられたものが中国で拡散され、ネットユーザーの目を引いている。

動画の中で張織慧は、中国人だという理由で学校でいじめに遭い、家族で引っ越しする時には部屋探しが難しかったことなど、これまで経験した困難を告白。

さらに日本国籍の取得は中国を捨てるという意味ではなく、自分は永遠に中国人であること、今後は日中間で互いの先入観を少しでも変えられるよう努めたいことなどを語っている。

こういった張織慧のコメントに中国のネットユーザーも大きく反応し、日本国籍の取得についても賛否両論が巻き起こっている。

「よりによって南京人が日本国籍?恥を知れ!」

「南京人が過去の屈辱を忘れるなんて、信じられない」

「中国語さえ話せないとは。親の教育が悪いからこうなるんだ」

「中国人ならSNH48に入れよ」(SNH48は上海市を拠点にした中国のアイドルグループ)

「国籍を変えても根っこは変わらない。国を愛する気持ちがあれば、何も問題ない」

「“南京人のくせに恥を知れ”って!?いつの時代の話だよ。今の日本人が南京人に何をした?」

「最近よく思う。海外で生まれ育った中国人の方が、本当の意味で愛国心を持っているなって」(翻訳・編集/Mathilda)

https://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/recordchina_RC_183671
張織慧(15歳)
no title

動画
https://www.youtube.com/watch?v=JDAfzmO-QCs

2: 2017/07/07(金) 19:28:42.28
なんというフツメン

9: 2017/07/07(金) 19:31:01.06
馬嘉伶も嘆いとったわ

10: 2017/07/07(金) 19:31:17.39
STUつーのもあるのか

14: 2017/07/07(金) 19:32:45.59
生まれ育った国で国籍をとることは不思議じゃないが
国を捨てるとか言われるとか大変だな
と思いつつ写真を見たらどこにでもいそうな普通の顔だった

17: 2017/07/07(金) 19:33:37.04
今どき日本育ちでも中国人だからっていじめがあるのか?

20: 2017/07/07(金) 19:35:15.21
>>17
あるだろ。ガキなんてそんなもんだ
部屋探しが困難なのは外国人だからとしか言いようがないが

21: 2017/07/07(金) 19:35:25.52
誰か結婚してやれよ

26: 2017/07/07(金) 19:36:39.14
微妙過ぎてコメントに困る

27: 2017/07/07(金) 19:36:52.71
両親は中国語で話しかけたりしないのか

30: 2017/07/07(金) 19:37:41.71
なんか本人が言ってることも、中国のネットユーザの言ってることも
ロジックがオカシクない?

35: 2017/07/07(金) 19:38:30.70
中国人で外国籍取得チャンスあるなら迷わず取りに行くのは当たり前なんだけどな
ただ日本は二重国籍認めないから、そこら辺の葛藤はあるかも知れない

37: 2017/07/07(金) 19:38:48.03
ていうか、日本より中国人であることを優先するなら日本国籍取得できないだろ。
スパイか?
日本生まれだからって都合よく解釈しすぎ。
調子に乗んな!

40: 2017/07/07(金) 19:39:05.34
日本国籍とっても、2ちゃんねらーみたいなやつがいる限りいじめは、なくならないよ

このスレ見ればわかるだろう

南京人として、誇りをもって仕事をした方が、良いファンがつくと思う

39: 2017/07/07(金) 19:38:55.86
ただ虐められてたのは小学校低学年の時だそうな
それぐらいで済んでて逆に良かった

43: 2017/07/07(金) 19:40:11.53
差別されるもんなの?

チャイナっ娘ってオタがいかにも好きそうな気がするんだが・・・

47: 2017/07/07(金) 19:40:44.21
岡山生まれの岡山育ちで日本語しか話せないなら日本人だよ

55: 2017/07/07(金) 19:43:12.09
中学のときにクラスに中国人の女の子いたけど、イジメなんて全くなかったし仲良くやってたよ

65: 2017/07/07(金) 19:45:52.69
>>55
動画見たが
この子もイジメられてたのは子供の頃で
今はそういうのはないって言ってた

56: 2017/07/07(金) 19:43:17.38
どっちからも嫌われるパターン

59: 2017/07/07(金) 19:44:45.67
昔中国には、立派な人物いっぱい居ただろ
誇りを持てよ

66: 2017/07/07(金) 19:46:12.26
握手会で中国人が来るだろうから中国語を勉強しといた方がいいぞ

74: 2017/07/07(金) 19:47:40.55
心は中国人だが体は日本人ということか。
新しい形のハーフだな。
1

78: 2017/07/07(金) 19:48:50.55
帰化はそう簡単にはできないのでは?
マラソンで外国人になった猫ひろしは一生そのままとか言われてたし戻れないだろ?

109: 2017/07/07(金) 19:53:05.56
>>78
日本生まれ日本育ちで言葉の問題ないなら、違法行為の実績無く、生計しえる定職持ってれば帰化余裕だよ

79: 2017/07/07(金) 19:48:58.32
すごい腕細いな

80: 2017/07/07(金) 19:49:09.45
神戸に居たから中国の2世とか学年にたくさんおったわ
いじめなんて聞いたことないね

91: 2017/07/07(金) 19:50:31.53
中国人っていうけど、外国で生まれてその国の価値観で育った人間を中国人って縛り付けるのは傲慢。

95: 2017/07/07(金) 19:50:46.35
中国って出身地でスゲー差別あるからな
そりゃ日本人になれるならなりたいだろうよ

104: 2017/07/07(金) 19:52:23.04
叩いてる中国人は嫉妬してるだけだぞ
多分中国人に日本人になりたい?と聞いたらなりたいって言う奴が大半だろ特に農村部は

115: 2017/07/07(金) 19:53:25.92
すっごい中国人ぽい顔だね
知り合いの美人な中国人にそっくり
この子はそんなに美人じゃないけどカラコンで宇宙人みたいな目の女よりよっぽどいいと思うよ
頑張ってね

119: 2017/07/07(金) 19:54:09.63
もう頑張って日本人なっちゃえよ

121: 2017/07/07(金) 19:54:38.63
STUって何の略?

124: 2017/07/07(金) 19:55:06.19
>>121
寂聴

134: 2017/07/07(金) 19:56:30.92
>>124
ああ、瀬戸内か

68: 2017/07/07(金) 19:46:48.06
差別はあかんぞ

引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499423237/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする