有村架純のNHK朝ドラ「ひよっこ」 視聴率上昇のワケ

人気記事
1: 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 07:27:08.79 ID:CAP_USER9

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」が、好調だ。

集団就職で上京した有村架純演じる谷田部みね子の成長物語。
4月の第1話の視聴率は19.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で20%を割ってのスタート。
6月に入ってじわじわ上昇し、6月26日からの第13週は6話すべてが20%を突破した。

朝ドラに造詣(ぞうけい)の深い上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)は、「ようやく正当に評価されるようになってきた」という。
「舞台が赤坂に移り、登場人物の厚みがぐっと増した。みね子が働く洋食店『すずふり亭』では、宮本信子さんや佐々木蔵之介さんら、右肩上がりの世の中で地に足をつけて生きる大人の世界を見せてくれる。
一方でアパートの『あかね荘』では、シシド・カフカさんや漫画家を目指す若者ら、多彩な青春像が描かれる」

近年の朝ドラで多かった実在の人物の一代記ではないことも、特徴の一つ。

「実在の人物をモチーフにした作品は、物語の着地点をある程度把握した状態で見てしまう。今回は全く先が見えない」

朝ドラウォッチャーで、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』の著者、田幸和歌子さんは、岡田惠和さんの脚本に注目する。

「みね子の日常の積み重ねを丁寧に描いています。視聴者の多くが知っている時代ならではのディテールに細やかさがある。一方で、登場人物どうしのやりとりが意外と今風だったりする。当時風に再現すると退屈なやりとりになってしまいそうなところを、そうさせないうまさも感じます」

第13週のサブタイトルは、「ビートルズがやって来る」だった。
「ビートルズ見たさに上京した峯田和伸演じる『宗男おじさん』の存在感が大きい。
ロックミュージシャンの彼だからこそ出せる説得力に加え、周りとの関わり方もよかった」(田幸さん)

碓井教授も、「わからないままだったお父さんの消息の一端が知らされた。ビートルズ来日という社会的なテーマと、個人的なテーマの両方が並んだことも大きかった」 という。

ビートルズは去り、物語は後半戦に突入した。
気になる今後の展開だが、 「成長をゆっくり描いているので、70年の大阪万博あたりで終わってしまうかも(笑)。または、みね子は2017年時点で71歳という計算なので、たぶんご健在なはず。一気に時間が進んで現代につながる可能性もあります」(碓井教授)
先の読めない展開で、好調は持続しそうだ。

※週刊朝日 2017年7月21日号

7/12(水) 7:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170711-00000041-sasahi-ent


1

3

2

2:2017/07/12(水) 07:28:18.65 ID:
姉ちゃんに感謝しろよ

4:2017/07/12(水) 07:29:26.69 ID:
かわいいから

5:2017/07/12(水) 07:29:38.61 ID:
顔でかいから

7:2017/07/12(水) 07:33:24.79 ID:

ぱるるが出たから

9:2017/07/12(水) 07:37:39.30 ID:
ひよっこは嫌な奴が出てこないからいいな

41:2017/07/12(水) 08:17:27.55 ID:
>>9
俺もこれがいいと思ってるが、善人だけで退屈だって人もいるんだよな

124:2017/07/12(水) 11:44:18.37 ID:
>>9
特に乙女寮の同部屋が全員良い奴で良かった。
先輩からのイジメとか見たくないからな

129:2017/07/12(水) 12:17:34.10 ID:
>>124
先輩からのイジメはお約束だよな
とと姉ではリストラ工作まで仕掛けられたしw

125:2017/07/12(水) 12:09:47.89 ID:
>>9
不愉快なのは桑田の歌だけだな

133:2017/07/12(水) 12:22:28.90 ID:
>>125
なんであんなヘンな歌い方をするのかな?
昔は良い曲をたくさん作ったけど、
年寄りになると才能が枯れていく傾向があるね。
ユーミンもだが、なんか残念だよね

136:2017/07/12(水) 12:26:42.70 ID:
>>125
それわかるスキップ出来ないし不快な歌を聴かされてるから辛い

10:2017/07/12(水) 07:39:14.14 ID:
可愛いからだろ

11:2017/07/12(水) 07:40:58.13 ID:
でけえツラしてんじゃねえ

12:2017/07/12(水) 07:41:11.20 ID:
べっぴんのダメージと糞歌さえなければ序盤からこのレベルだったのに。

14:2017/07/12(水) 07:41:38.67 ID:
和久井ww

16:2017/07/12(水) 07:43:03.16 ID:
災害が続いてるだけだろ

17:2017/07/12(水) 07:44:29.14 ID:
ぽんぽんぽーんとかマヌケな歌声で始まるよな。

19:2017/07/12(水) 07:45:30.20 ID:
宗男おじさんはひたすら気持ち悪い。
同寮の大学生が登場したからだと思う。 

20:2017/07/12(水) 07:46:29.34 ID:
ビートルズ詐欺と災害情報のお陰
ドラマは相変わらずほんとつまらん
近来稀に見る駄作

21:2017/07/12(水) 07:46:33.93 ID:
ビートルズ数字持ってるな

23:2017/07/12(水) 07:49:14.98 ID:
竹内涼真はいらないな

漫画家、シシド、大家に存在食われてるし
竹内の顔がつまらん

24:2017/07/12(水) 07:49:30.49 ID:
主題歌が爽やかな歌だったら5パーセントは上乗せだった
一日の始まりの朝や大事な昼休みに
あの反日のだみ声を聞きたくない人は少なくないと思う
あの汚い声がテレビから流れてくると
チャンネル変えるひとは多いはず

25:2017/07/12(水) 07:49:50.26 ID:

BIEATLES

27:2017/07/12(水) 07:52:23.01 ID:
スピンオフ行けそうな登場人物大杉 w

31:2017/07/12(水) 07:57:35.21 ID:
見るのやめてから視聴率上がって笑った

33:2017/07/12(水) 08:03:03.21 ID:
お父さんがレストランの横を通った回は観たけど、そのあと観れてないからどうなったのか気にはなってる。
観れてないけどw

34:2017/07/12(水) 08:03:06.15 ID:
このドラマは団塊世代の今の今の60代が若い頃がテーマのドラマ。
曲調はあれでベストチョイスです。

48:2017/07/12(水) 08:26:17.85 ID:
>>34
1964年に高校3年生
みね子は今70歳(〜71歳)だな
存命なら

65:2017/07/12(水) 09:19:05.32 ID:
>>48
おそらくビートたけしと同級生

37:2017/07/12(水) 08:11:01.15 ID:
ビートルズコンサートなので
時代は1966年です。
今回の話はコンサート中か終わった後なので
1966年7月上旬から中旬の話になってます。

39:2017/07/12(水) 08:13:54.84 ID:
エラ丸出しにしてがんばってる

40:2017/07/12(水) 08:14:03.08 ID:
ぱるるでテコ入れ成功だよね

42:2017/07/12(水) 08:20:59.43 ID:
絵的に陰鬱な町工場から華やかな洋食店に写っただけでも効果あっただろな

44:2017/07/12(水) 08:23:37.87 ID:
ビートルズ回はうちの父ちゃんがえらく喜んでた
日本公演テレビ放送のビデオ引っ張り出してきて見せてくるわ

45:2017/07/12(水) 08:23:50.88 ID:
週平均22〜23取ってからドヤ顔せえよ

46:2017/07/12(水) 08:24:48.33 ID:
ラジオは今で言えばインターネットやパソコンみたいな立ち位置だからな

20年後段階ジュニア世代の中心のドラマなら
ルービックキューブとか、
学校休んでゲーム機のカセット買いに行ったとかのエピソードが混ざる。

47:2017/07/12(水) 08:26:07.09 ID:
そろそろ
あまちゃんの荒巻のような癖のある登場人物が必要。

49:2017/07/12(水) 08:30:31.33 ID:
九州豪雨様々だろ?

50:2017/07/12(水) 08:33:27.46 ID:
これも姉が話題を作ったおかげ。

51:2017/07/12(水) 08:33:40.46 ID:
やっぱトキコは可愛いわ
もっと出して

52:2017/07/12(水) 08:34:45.82 ID:
2020東京五輪までゆったりまったり続けて欲しいくらい

56:2017/07/12(水) 08:47:52.83 ID:
宗男はウザイよ要らんな

57:2017/07/12(水) 08:55:43.37 ID:
乙女寮のかわい子ちゃんチーム(和久井映見も含む)出て来て良かったけど

米屋の娘が気になる

59:2017/07/12(水) 09:06:40.70 ID:
視聴率そのものが指標にならないってごく当たり前のように言ってるくせに
実際にいくらでも操作して発表可能だからな
ましてやNHKでは
ここでも醜い二重思考がそこに現れているのさ

61:2017/07/12(水) 09:10:44.46 ID:
オカッパのおじさんが出るようになって見なくなったわ。あまりに気持ち悪くて

62:2017/07/12(水) 09:12:34.10 ID:
実在の人物がモデルだろ

63:2017/07/12(水) 09:15:04.12 ID:
茨城編は面白かったけど、いつの間にか見なくなった

66:2017/07/12(水) 09:28:50.27 ID:
うちのばあちゃんは間違えて、いつも「ひょっとこ」と言っている

68:2017/07/12(水) 09:32:57.25 ID:
ええええ?正直いま詰まらんけど…

73:2017/07/12(水) 09:40:08.14 ID:
とにかくヒロインの演技がヘタクソ過ぎる

74:2017/07/12(水) 09:41:06.75 ID:
このまま、恋愛ドラマ化すると
家柄の差の障壁が今以上に大きいから
そのあたりが後半の見所になるのか?

75:2017/07/12(水) 09:43:07.51 ID:
いい人ばかりだと物足りないかなと思ってたけど
AKBのブスが嫌な役で出てきて、やはりいい人だけでいいと思った

77:2017/07/12(水) 09:45:18.71 ID:
それにしても岡田惠和は菅野美穂好きだな
イグアナの娘あたりからの付き合いで、ちゅらさんにも出てたが

78:2017/07/12(水) 09:46:11.22 ID:
まったりしてていいんですよ
朝ドラなんて

79:2017/07/12(水) 09:47:32.92 ID:
朝からドタバタギャースカしてなくて安心して観られる
心理描写丁寧っていうより、もっさり進行してて若干イラつくが

80:2017/07/12(水) 09:49:03.69 ID:
どうせカフカに男持って行かれるんだろ?

81:2017/07/12(水) 09:50:51.45 ID:
ビートルズ一番つまらな方t

82:2017/07/12(水) 09:53:33.25 ID:
ころころ有村カワイイ♪

83:2017/07/12(水) 09:55:42.41 ID:
大家のオバケと
可不可がいいな

84:2017/07/12(水) 09:57:11.11 ID:
有村架純がかわいいからだよ

85:2017/07/12(水) 09:58:21.85 ID:
乙女寮もっとひっぱるべきだった

86:2017/07/12(水) 10:01:51.62 ID:
みね子の知り合いが、すずふり亭に出てくるようになった。
そろそろ、「まほうの洋食屋」を目指して、乗っ取りが始まる頃か。

89:2017/07/12(水) 10:07:49.51 ID:
「ひよっこ」って有村架純なんだ?今知った。SPEC以降観ていなかった。
TV観てないからなー。

90:2017/07/12(水) 10:08:35.53 ID:
エラっ子エラっ子

92:2017/07/12(水) 10:10:35.30 ID:
やっぱイケメンはいいね
竹内涼真最高

93:2017/07/12(水) 10:10:59.60 ID:
こないだチロッと出てた、和久井映見がどうからんでくるか、気になる。

引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499812028/-100

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする